【案内】くずし字研究会へのお誘い 

くずし字研究会より参加者募集のお知らせです。
ご興味のある方は、一度下記までご連絡ください。



くずし字研究会へのお誘い
 ~日本文学研究学域の学生のみなさま~

古典・近代にかかわらず、くずし字の読解を習得することは日本文学を研究する者にとって重要なスキルといえます。
たとえば、近代文学の始まりとされる明治期であっても、その文献の多くには、くずし字が多用されています。
また、日本文学研究の参考となりうる多くの資料のうち、翻刻され活字となっているものはごく僅かに過ぎません。
次々とデジタル化される多様な資料を読み解くためにも、くずし字の習得が不可欠となっているのではないでしょうか。

本研究会では、日本文学研究に欠かせないくずし字読解の技術を身につけることを目標として、テキストを決めて輪読しています
くずし字の読解なんてしたことない!という方も、専攻・回生問わず歓迎しますので、くずし字にご関心のある方は、下記の連絡先までご連絡ください。
大学院生もいますので、教え合いながら、それぞれの技術を磨いていければ幸いです。

《くずし字研究会概要》
 ※詳細につきましては、下記まで、事前に一度お問い合わせください。
日時: 毎週水曜日 18:30頃~予定
場所: 立命館大学衣笠キャンパス内

問い合わせ先: くずし字研究会事務局
  ml-kuzushiji★ml.ritsumei.ac.jp ←★を半角「@」に変えてください。
※受信制限がかかっていたようで、せっかくご連絡くださった方で届いていない可能性がございます。
  制限解除いたしましたので、恐れ入りますが再度ご連絡いただけましたら幸いです。