第148回研究例会のお知らせ(2016年9月11日(日)13:00~) 

第148回研究例会を下記の日程にて開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

 日 時:9月11日(日)13:00~
 会 場:清心館 3階 533教室
 参加費:無 料

  ***** 題目・要旨 *****

◆多和田葉子『献灯使』論―震災後風景の文学表象―
  立命館大学大学院博士課程前期課程  金 昇渊

 多和田葉子『献灯使』(講談社、二〇一四・一〇)は、「鎖国」という状況、隠蔽された「沖縄」という空間を通じて、放射性物質による「汚染」から露顕する「戦争―貧困―移民(難民)」などの問題を描く。
 本発表では、『献灯使』を介し、「震災」―とりわけ地震・津波といった「自然災害」による「被災(者)」を作り出す言説―にとどまらない風景を読み解く。その上、多和田本人やその作品に顕著である移動の問題が、震災以降の「読み」においてどのように捉えなおされ、読み直されるかを考察する。


◆物語叙述における二重原因構造による動因付けの役割―若紫巻と若菜上下巻を中心に
  立命館大学大学院博士課程後期課程  テレサ・マルティネス・フェルナンデス

 『源氏物語』の叙述技法の一つである「二重原因構造による動因付け」は全作品にわたって「状況説明的叙述」と「演劇型叙述」の二つに分類できる。
 作者はあることを語る時に、目的叙述に至るまで、その前に他の事柄を説明し、別の人物を登場させる。このことを先行研究は、文中挿入句、又は所謂語りの延長、「待たせぶり」(玉上氏)と理解してきた。本発表では、このような事例が殆ど動因付けの構造として解釈できることを明らかにする。


◆芥川龍之介「南京の基督」論―中国古典文学との比較を視野に
  立命館大学大学院博士課程後期課程  周 倩   

 「南京の基督」は1920年7月号の『中央公論』に発表された。作品は二つの物語から構成され、一つは私娼金花の梅毒が「基督」に治された「奇跡」の物語で、もう一つは「日本人旅行者」が知っている「真実」の物語である。
 本発表では、先行研究に見逃された中国古典艶情小説との比較を通して、芥川が本作品を創作する際中国文学から素材を求めたことを明らかにする。また、加えて、同時期の中国を素材とした作品群も参照しながら、芥川の創作意図を考察する。


◆貴船神社の和歌史
  立命館大学非常勤講師  三浦 俊介

 京都市左京区の貴船神社は和泉式部の和歌「物思へば沢の蛍も我が身よりあくがれ出づる魂かとぞ見る」で有名であるが、その詞書に出てくる「御手洗川」の位置さえ定かでない。今回の発表では、①平安中期の『増基法師集』所収歌、②平安後期の貴船社歌合の新出歌の検証、③貴船神社関連の歌徳説話、④貴船神社藏『貴船社人舌氏秘書』所収歌、⑤國學院大學図書館藏『木船谷者所持記』所収歌などを取り上げ、貴船神社の和歌史の一端を探りたい。

【レポート】第60回立命館大学日本文学会大会 

第60回立命館大学日本文学会大会は、予定通り盛会裏に終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


大会の様子の一部を、写真とともにご紹介します。

研究発表は、昨年度の卒業生、院生、海外からお招きした研究者による4本が行われました。
様々なアプローチからの発表に関して、学部生含め、活発な質疑応答が交わされました。
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研究発表の後、 野村倫子先生がご講演くださいました。
意識的に季節が構成されている『狭衣物語』の世界観を、『狭衣物語』に馴染みのない人にもわかりやすく示してくださいました。
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学会終了後は、末川記念会館地下のレストランカルムにて、懇親会が行われました。
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なお、会場にお越しくださった会員の方には『論究日本文学』最新号の104号をお渡ししました。
残念ながらお越しになれなかった方には、後日お送りいたします。今しばらくお待ちください。

第60回立命館大学日本文学会大会のお知らせ  

下記の通り、第60回立命館大学日本文学会大会を行います。
多数の方々の参加をお待ちしております。



■日時: 2016年6月12日(日) 13時00分~17時20分
■会場: 立命館大学衣笠キャンパス 以学館31教室
               
■内容
◇研究発表(13:00〜15:25)
① 有卦絵の研究
    大山 美月 [本学卒業生]
② 『古事記』における大国主像―儒教思想の影響という視点から―
    吉川 益弘 [本学博士前期課程]
③ 田澤稲舟「医学修行」考―遊芸と美人の関わりについて―
    小玉 健志郎 [本学博士前期課程]
④ 大江健三郎の小説世界・暴力の決算
    アントナン・ベシュレール [ストラスブール大学准教授]

◇講  演 (15:40~16:40)
   『狭衣物語』の冬―「形見」の物語始発の季節―
    野村 倫子 [大阪府春日丘高等学校教諭]

◇ 総  会 (16:50~17:20)
◆ 懇 親 会 (17:30~19:30)
 会場: レストランカルム
 会費: 5,000円(学部生・院生は3,000円)

第147回研究例会のお知らせ 

第147回研究例会を下記の日程にて開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

 日 時:4月10日(日)13:00~
 会 場:清心館 3階 533教室
 参加費:無 料

  ***** 題目・要旨 *****

◆新美南吉・晩年の少年小説
  立命館大学大学院博士課程後期課程  郗 子 

 新美南吉は、大正・昭和年代の代表的な童話作家の一人として知られ、今でもその代表作である「ごん狐」や「おじいさんのランプ」などが小中学生の教科書に掲載されている。また、童謡詩人としても名高く、童謡や詩においても多くの名作を残した。しかし、彼は主戦場であった児童雑誌「赤い鳥」を離れた後、小説創作を試み、後年から晩年にかけて、幾つかの少年小説作品を書いた。この中では、童話や童謡などと違って、従来高く評価されてきた作品は殆どなかったが、この時期の南吉の関心や意識の変化を明らかにするための重要な手がかりになると思う。さらに、これらの作品を通して、童話が黄金時代を迎え、そして少年小説に激しく対抗していた時期からそれ以降、日本の児童文学はどう発展していったのかについて考察したい。


◆「祇園牛頭天王縁起」の世界
  立命館大学大学院博士課程後期課程 鈴木耕太郎

 疫神かつ防疫神として知られる牛頭天王への信仰は、中世から近世期にかけて日本各地に広まったが、その信仰の中心的な拠点の一つに京の祇園社(現・八坂神社)があげられる。この祇園社における牛頭天王への信仰の由来を説くテキストが「祇園牛頭天王縁起」(以下、「祇園縁起」と略)と呼ばれるもので、現在確認できるだけでも漢文体で記されている真名本五種と仮名本三種の計八本の「祇園縁起」がある。
 先行研究でも取り上げられているこれら「祇園縁起」だが、その取り上げられ方は縁起の概略の説明に終始しており、内容については詳しく検討されていない。本発表では、真名本の中で最も整っているといわれる近世初期に写された内閣文庫蔵の林家旧蔵本「祇園牛頭天王御縁起」を用いて。その内容の分析を行うことを主眼に置く。


*例会終了後、15:00~ 評議員会を行います。

第146回研究例会のお知らせ 

第146回研究例会を下記の日程にて開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

 日 時:12月13日(日)13:00~
 会 場:研心館 3階 631教室
 参加費:無 料

  ***** 題目・要旨 *****

◆『万葉集』における「もみち」考
  立命館大学大学院博士課程前期課程1回生  林 ひかり

 日本に現存する最古の歌集である『万葉集』には、巻一・一六に収められている額田王の「春山の花と秋山の彩り」の歌を皮切りに、秋の景物として「もみち」が百首以上の歌に詠み込まれている。
 本発表では、主に歌の表記の面から、『万葉集』において「もみち」がどのように詠まれているのかを考察したい。


◆村上春樹「納屋を焼く」論
  立命館大学大学院博士課程後期課程2回生   李 娟 

 村上春樹「納屋を焼く」は1983年1月の「新潮」に発表された短編小説である。この作品は、「僕」が彼女の失踪した経緯を語る物語である。作中で、彼女には「僕」のほかにもう一人の「恋人」がいた。彼女の「恋人」が「僕」の家の近くにある納屋を焼こうとした話をしたが、実際に焼かれた納屋はどこにもなかった。その代わりに、彼女は原因不明の失踪を遂げる。
 本発表では、1980年代の社会背景に着目しつつ、彼女の失踪と納屋を焼くことの関わりを論じることによって、物語に示される納屋を焼く行為の内実を明らかにし、作品の寓意を読み解くことを目的とする。


◆佐多稲子「髪の嘆き」における植民地的主体の生成について
  立命館大学非常勤講師  鳥木 圭太

 プロレタリア作家であった佐多稲子は、1942年10月から翌年4月にかけて、陸軍報道部の斡旋にもとづくいわゆる「南方徴用作家」としてシンガポール、スマトラを訪問している。本発表ではこの体験をもとに描かれた小説「髪の嘆き」(『文芸読物』1943年8月)を通して、「混血児」の少女が主体形成を成し遂げようとすることの困難さを浮き彫りにし、そこにプロレタリア文学運動崩壊後の困難な時期を生き抜こうとする作家の主体形成の試みを重ねて考察したい。